食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招く!その対策は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

最近、テレビや雑誌・本などで「1か月で約10kg減!」など、短期間で効果が出るという謳い文句のダイエット方法が多く紹介されています。

「早く結果を出したい」これは、ダイエットに限らず、誰もが思うこと。

しかし、急激なダイエットは、体にも心にも大きな負担がかかって非常に危険です。

短期間でやせようとすると、どうしても「力ロリーとらない思考」、つまり食事制限をせざるを得ません。

しかし、食事量を減らすと、かえって太りやすい体になり、さまざまな体調不良が起こり気力も減退。

ここでは、「食事制限に潜む3つの危険」として「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」のリスクについてご紹介します。

食事制限でお腹ポッコリ!

お腹ポッコリの理由は?

30歳を過ぎたらなぜか太ってきた。

そんなに食べているわけでもないのになぜかお腹だけポッコリしてきた。

 

お腹ポッコリの理由は以下の3つです。

 

  1. 消費するエネルギー量が減るから、お腹が凸る
    運動量が多った若かりし頃に比べ、仕事の忙しさなどで活動量が低下するからです。
  2. 基礎代謝が低下するから、お腹が凸る
    筋肉は加齢とともに衰えるので、以前と同じ食事量では太ってしまうのです。
  3. ストレスが増えるから、お腹が凸る
    働き盛りの40代には人間関係のストレスはつきものですよね

 

食べないと体重は減りますが、筋肉量が減ってやつれます。

筋肉が衰えるとお腹が出たままなかなか凹みません。

お腹ポッコリ対策は?

筋肉を作る源は肉を始めとするたんばく質です。

肉を食べると、筋肉がついて基礎代謝も上がり、お腹が凹んで体全体が引き締まります。

Lーカル二チンの豊富なラム肉ジンギスカン、牛焼肉・ステーキは最強の脂肪燃焼系メ二ユー。

羊・牛をしっかり食べましょう。

用語解説
Lーカル二チン: 体内の脂肪を燃焼し、エネルギーに変えるための栄養素。卵・豆・野菜類にはほとんど含まれず、牛肉や羊肉から摂取できる。


食事制限でハゲる!

ハゲる理由は?

中年以降、男女問わず髪の毛のハリ・コシが減り、白髪や抜け毛が増えてきます。

髪にハリとコシを与える栄養源はケラチンと呼ばれるたんばく質。

ですから、食事制限ではこのたんぱく質が不足し、さらに白髪や抜け毛を促進してしまうのです。

ミネラルは髪にいいからと、昆布・ワカメ・ひじきをいくら摂取しても、たんばく質である肉が不足していたら元気な髪は生えてきません。

亜鉛・鉄不足も抜け毛の原因のひとつです。

亜鉛・鉄不足だと、新陳代謝が低下し栄養が頭皮まで十分に行き渡らなくなり、髪の毛が抜けてしまうのです。

ハゲ防止の対策は?

せっかくやせて腹が凹んでも、頭が薄くなってしまっては本末転倒ですよね。

亜鉛はたんばく質を利用して新しい細胞を作る働きがあります。

たんばく質・亜鉛を多く含む牛赤身肉、ラム肉、豚レバーが最適です。

 

食事制限するとリバウンドする!

リバウンドの原因は?

食べなければ、やせる。これは当たり前です。

ただ、食事を減らして一時的にやせても、元の食事に戻したら元通り。

それどころか、基礎代謝・免疫も下がっている状態で食べたら、以前よりも余計に太ります。

焦ってすぐに結果を出そうと、食べないダイエットは絶対にしないでください。

焦っても、待っているのはリバウンドだけですから。

参考記事:
短期間 ダイエットは健康を害す?リバウンドする理由は?減量の目安は?

リバウンド防止の対策は?

ダイエットの目標は、

  • まずは、ムダな脂肪を筋肉に置き換えて健康な体になる。
  • そして、その体をキープする。
  • さらに、自分の体重をにコントロールできるようになる。ことです。

そのためには食事を「制限」するのではなく、肉食を積極的に取り入れて食事を「改善」しましょう。

それがダイエット成功の近道です。

 

 

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑