肉でキレイに痩せる理由|その健康・美容効果とは?肉ダイエットのレシピをご紹介!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

前回の記事:食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招く!その対策は?

では、肉食がダイエットに効果的であることをご紹介しました。

「ご飯・バン・麺などの糖質を控えて、肉を食べれば健康的にやせられる」のです。

ではなぜ、肉でキレイにやせられるのでしょうか?

ここでは、その5つの主な理由と健康・美容効果を確認し、肉ダイエットのレシピをご紹介します。

肉食でキレイに痩せる5つの理由とは?

肉食は、ほぼ糖質オフ!

肉でやせる理由1. 肉は、太る原因である糖質がほぼゼロ

まず、「糖質=太る原因」 であることを改めて頭に入れてください。


参考記事⇒過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

ご飯一杯150gには、約55gの糖質(角砂糖約14個分)が含まれます。

一方、肉は糖質がほぼゼロなので太りません。

手っ取り早くやせる効果を実感したい方は夜だけ糖質を抜いてみてください。

その代わり、肉と野菜は満足いくまで食べても大丈夫です。

 

肉食の脂肪 燃焼効果

肉でやせる理由2肉は、食べながら脂肪燃焼できる「DIT」効果が高い

食事中に消費するエネルギー、がDlT(食事誘導性体熱産生)です。

参考記事⇒食事誘発性熱産生が高いとは?たんばく質の補給はとりすぎでもOKとは?

enagy-utiwakeそのため、噛む回数が多いほどあご周りの筋肉が鍛えられ、結果DITが高まり、ダイエット効果が生まれます。

ですから、すぐ飲み込めるハンバーグより、噛み応えのあるステーキや焼肉の方がダイエット効果は上です。

また、咀嚼回数が増えると満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを抑制してくれます。

最低でも29回噛みましょう。

噛むことは、ダイエットに加え肉本来の旨みを味わえ、薄味志向にもなれるのでいいことづくしです。

肉はL-カルニチン含有量が大

肉でやせる理申3脂肪を燃やす成分である「L-カルニチン」が豊富

赤身の肉に多く含まれるL-カルニチンという成分は、アメリカでは肥満治療に使われ、日本でもダイエットサプリメントとして販売されています。

用語解説
Lーカル二チン: 体内の脂肪を燃焼し、エネルギーに変えるための栄養素。卵・豆・野菜類にはほとんど含まれず、牛肉や羊肉から摂取できる。

20代までは、豊富なL-カルニチンが脂肪を筋肉までせっせと運んで燃焼させてくれました。

でも、最近のあなたはどうでしょうか?

そんなに食べてないのにお腹だけ出る、ちっともやせない!のではありませんか?

これは、加齢によるL-カルニチン不足が原因のひとつです。

解決策は食べ物から直接L-カルニチンを摂るのが有効策です。

L-カルニチンは食材中断トツで肉類が多く、その中でも、羊→牛→豚→鶏の順に多く合まれます。

羊を頻繁に食べるのは難しいので、お勧めしたいの牛肉です。

牛肉は豚肉の約2倍のL-カルニチン量です。

特に、塩胡椒だけで楽しめるステーキ、余分な脂が落ちる焼肉が、脂肪燃焼メニューの2トップです。

L-カルニチンは魚介類にも、鯛、アジ、サンマ、牡蠣、アサリにも多少合まれていますが、野菜・果物ではアボカド以外はほとんど合まれていません。

 

肉食の美容効果とは?

肉でやせる理由4基礎代謝を向上させる「ビタミンB群」が豊富

肉には体内で合成できないビタミンが豊富に合まれています。

とくに多いのがビタミンB群(B1・B2・B6・B12・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・葉酸)。

どれも糖質や脂質のエネルギー代謝を助け、基礎代射UPには欠かせないビタミンです。

・ビタミンB1……疲労回復&美肌力UP。豚肉(特にヒレ)に多い
・ビタミンB2……代謝UP&二キビ、肌荒れ予防。牛・豚レバーに多い
・ビタミンB6……脂質代謝UP&脂肪肝予防。牛レバー・鶏ささみに多い
・ビタミンB12…免疫力UP。牛レバーに多い。高齢者ほど多めに摂取

 

肉で食欲抑制できる!

肉でやせる理由5.食欲を抑える成分「チロシン」が豊富

肉に含まれるアミノ酸の一種「チロシン」には、食欲を抑える効果があります。

日頃から肉を食べない人は、チロシン不足で甘いものやドカ食いに走りがちです。

甘いものがやめられない人こそ、肉をしっかり食べましょう!

肉ダイエットのレシピをご紹介

以上見てきたように、 我慢しない、無理しない、楽しくて美味しいから続く。

それが肉ダイエットです。

健康的に痩せるためにはお肉を食べることが必要です。

以下では肉ダイエットのレシピをご紹介します。

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89

 

緩い糖質制限を継続中の糖尿体質の60代の私ですが、肉など良質なタンパク質はしっかり摂るようにしています。

また、肉を食べる際には、ファイトケミカルや酵素栄養学など最新の栄養学の知見から、毎食最初に果物や生野菜、野菜スープをしっかり食べています。

それでも、野菜が高価な昨今、野菜不足対策として食物繊維やビタミン、ミネラルなど微量栄養素を手っ取り早く補うため、補助食品を利用しています。

私が利用している補助食品はすっきりフルーツ青汁です。

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑