コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。

昨今、コラーゲンが配合されたいろいろな化粧品が販売されていますが、一度は使った経験がある方も多いのではないかと思います。

美肌のためには、まずはコラーゲン補給です。

ここでは、コラーゲンの美肌効果を解説し、効果的な摂取方法とサプリメントをご紹介します。

 

コラーゲンの美肌効果とは?

コラーゲンの生体内での役割は

人間の体は、60兆もの細胞で成り立っています。

私たちの内臓、筋肉、骨、関節、髪、肌……など、体のすべてが細胞と細胞がつながってできています。

この細胞と細胞をつなげているのがコラーゲンで、細胞同士をくっつける接着剤の役割を果たしているのです。

 

美しい肌を維持するには

私たちの皮膚は、大きく表皮真皮に分けることができます。

表皮は、いちばん外側の角質層と、新しい皮膚の細胞を作る基底層からなります。

この表皮の基底層の下にあるのが真皮で、真皮の70%がコラーゲンでできています。

真皮のなかに網目のように存在するコラーゲンが、表皮の保水力を保ち、肌の弾力を守っているのです。

ですから、肌のハリを保ち、シワのないなめらかな美しい肌を維持するためには、コラーゲンが必要不可欠です。

コラーゲンは加齢につれ減少

しかし、残念ながら、若さや健康、美肌に役立つコラーゲンは、年とともに減少します。

コラーゲンの体内含有量は20歳代がピークで、それ以降は減少し、40歳代になると20歳代の半分になってしまいます。

しかも、加齢により代謝が衰えると、コラーゲンをはじめとしたたんぱく質合成にも少しずつ“狂い”がでて、コラーゲンの質が下がってしまうことも問題です。

従って、美肌を維持するためには足する質の良いコラーゲンを補給していかなねばなりません。

コラーゲンを補給することによって、体内のコラーゲンの新陳代謝が活発になります。

それでは、どのようにしてコラーゲンを補給すればよいのでしょうか?

 

コラーゲンの効果的な摂取方法は?

コラーゲンは皮膚から吸収できる?

では、コラーゲンは皮膚から吸収できるのでしょうか?

コラーゲンが配合された化粧品を使うことで、肌の老化は防げるのでしょうか?

答えはNOです。

化粧品に含まれているコラーゲンは大きすぎて皮膚から直接肌に入り込むことはありません。

従って、コラーゲンは肌の上から塗っても角質層までで真皮層までは浸透しません。

コラーゲンを作り出す細胞は真皮層にありますから、そこまで届かないのです。

 

残念ながら、表皮の角質層に潤いを与える保湿剤としての効果しかもたらされません。

多くの化粧品がコラーゲン入りをうたっていますが、それは肌表面の角質に留まってうるおいを与えることを表現しています。

コラーゲンは 食事から

ですから、コラーゲンは口からとらなければいけません。

コラーゲンを口から摂取するにはコラーゲンを多く含む食品を積極的にとることです。

 

コラーゲンが 豊富な 食材は

コラーゲンを豊富に含む食品は、フカヒレ、サケ、ウナギ、スッポン、手羽先、アンコウ、豚足、牛すじ、牛テールなどがあります。

 

魚や鶏肉を煮た煮こごりにも、コラーゲンがたっぷり含まれています。

これらの食品のいずれかを毎日積極的にとるように心がけましょう。

そうすれば、老化による肌の症状が改善され、肌の保水能力やシミ、シワ、目の下のクマなどの健康に効果があります。

コラーゲンとビタミンcの関係

また、コラーゲンとビタミンCは、セットでとらなければいけないことを覚えておいてください。

ビタミンCを多く含む食品、緑・赤・黄ピーマンなどを、必ず一緒にとって下さい。

 

効果のあるコラーゲンサプリメントとは?

通常の食事からは十分な量を摂取するのが難しいためサプリメントを上手に使うのも良いでしょう。

でも、たくさん販売されているコラーゲン サプリの中からどう選べばいいのか、ちょっと迷ってしまいますよね…。

 

ここでは、コラーゲンを内から作る!というサプリメント「コラファクト87000をご紹介します。

成分配合量が今までにない高配合なのが特徴で、2017年モンドセレクション金賞を受賞しました。

コラファクト87000外からとって内で“作る”新感覚のコラーゲンサプリメントです。

コラーゲンは経口摂取してもアミノ酸などに分解されてもう一度コラーゲンになるのは1/2程度です。

そこで、「コラファクト87000」はコラーゲンの原料を配合し、摂取でもしっかりコラーゲンを作ることができるように高配合しているのです。

 

詳しくは公式サイトを御覧ください。

↓↓クリック↓↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑