コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?
【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは? 【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?前回の記事:
コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?
では、コラーゲンの美肌効果を解説し、体内で一度アミノ酸に分解された後に、再びコラーゲンが合成される際にビタミンCが不可欠なことをご紹介しました。
ここでは、このビタミンCについて、不足した時の症状と損失を防ぐ効果的な摂取方法をご紹介します。
目 次
コラーゲン 生成にビタミンC とは
ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれ、メラニン色素の生成を抑え、シミ、ソバカスを防ぐことはよく知られています。
ビタミンCは体内の物質代謝に関係するビタミンですが、最も重要な働きは、コラーゲンの生成と保持です。
コラーゲンの健康食品の多くにビタミンCが配合されているのは、大きな意味があるのです。
ビタミンC 不足の症状は?
ビタミンCが不足すると、免疫力が低下しやすく風邪を引きやすくなり、肌のハリが失われ、歯ぐきから出血するなどの症状があらわれます。
このような症状が出る理由は、細胞と細胞をくっつけているコラーゲンが生成できなくなっているからです。
前述したように、コラーゲンはビタミンCがないと生成できません。
細胞間がしっかりコラーゲンでつながっていれば、ウイルスも簡単には侵入できないし、肌の健康も保たれ、血管もポロポロにはなりません。
ビタミンCの損失を防ぐ摂取方法は?
調理による損失
ビタミンCは熱や空気に弱く、しかも水溶性のビタミンなので、調理による損失も大きいのが難点です。
刻んだ野菜などは、水につけておくだけで、切り目からビタミンCがどんどん流出します。
空気にふれただけでも分解されてしまうので、手早い調理を心がけましょう。
また、果物はカットしてからすぐに食べるようにしましょう。
加熱による損失
加熱によるビタミンCの損失が最も少ないのは、緑のピーマンです。
従って、緑のピーマンは頻繁にとりたい食材ですね。
喫煙やストレスでも
喫煙やストレスでもビタミンCはどんどん消費されます。
ですから、喫煙している人やストレスが多い人は、多めに摂取することを心がけてください
ダイエットアドバイザーのコメント
コラーゲンは通常の食事からは十分な量を摂取するのが難しいので、サプリメントを上手に使うのも良いでしょう。
ここでは、コラーゲンを内から作る!という新感覚のコラーゲンサプリメント「コラファクト87000」をご紹介します。
成分配合量が今までにない高配合なのが特徴で、2017年モンドセレクション金賞を受賞しました。
新感覚のコラーゲンサプリメント「コラファクト87000」の詳細はこちら
↓↓クリック↓↓